2020年ニコメド10選

こちらの企画

ch.nicovideo.jp

ニコニコメドレー界隈5年くらいいますが初めて投票します。

 

 

10選(投稿日順)

1. 【メドレー】匿 名 合 作【当てたら勝ち】

 

どのパート、みたいなのはなく。

メドレーの新しい楽しみ方を提唱した、歴史的価値のある企画だったと思います。

 

 

2. 【オールスター】ニコパーク【ニコニコメドレー】

 

僕が票入れなくても勝手に上位に入ると思うので選びたくなかったです。

エンディングロールが無ければ外せたんですが.......これは入れざるを得ませんでした。

 

 

3. 原曲メドレー『ササメドレ』

 

DJM相方なので贔屓目に見てる自覚もありますし、正直惜しい部分も残った作品です。

が、光るもの、個人的に刺さる部分も多かった作品でした。

歌い手から作り手への挑戦という点も評価しています。

 

 

4. 【メドレー】九条【シンセ】

 

おそらく、というか確実に、再生回数が最も多かった作品です。

1回で満足できるボリュームがありながらリピートしても胃もたれしない、全く説明できない魅力のある作品でした。

 

 

5. 【ニコニコメドレー】たなばた

 

最初に聴いた時点で、10選の大賞を取るポテンシャルがあると思いました。

こういうのってどうやったら作れるんでしょうね。

 

 

6. 作ってみたいと思っていたリプメドが完成しましたのでお納めください

 

リプメドブームがありましたが、正直頭ひとつ抜けてると思います。

たなばたもそうですが、メドレーを作るとなった時の頭の使い方が、どうやら僕とは全然違うようだ、というところまではたどり着いています。

 

 

7. 【デレステメドレー】CINDERELLA GIRLS CARNIVAL ST@GE!【打ち込み】

 

ジャンルメドレーはニコメド界隈拡大のキーだと信じているので、界隈内での評価、地位がもっと高くなっていいと思っています。

単にまとめただけでなく、準デレマス勢を意識したキー変動や全体構成にも工夫がちりばめられていて、すごいと思います。

 

8. ニコニコ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【メドレー単品】

 

笑いと感動を両方味あわせてくれたので。

僕はメドレー単品より先に本編を観たのですが、逆だったらまた違った感想になっただろうなと思います。

そういう感情に浸らせてくれたのも、同時投稿という異例の(?)扱いだからでしょう。

 

 

9. 【VOCALOIDアレンジメドレー】マジカルびびっど! -Magical Vivid!-

 

大規模ジャンルメドレー。

初期音源だしアレンジの腕も〜みたいなことを本人は零してる印象ですが、使いこなしてるからでしょうか、外からはそういう印象はあまり感じないですね。

正直知らない曲の割合は多かったですがこの長さを最後まで集中して観れるのは非常に価値ある作品だと思います。

 

 

10. VTuberオリソン組曲『ミライヲミタイ』 #ミラミタ

 

同じくジャンルメドレー。

これは本当に知らない曲だらけだったのですが、制作段階で界隈外の方をガンガンに巻き込んだり、コンセプトとして界隈外向けであることをしっかりアウトプットしていたり、だからこそ(?)「組曲」というワードを使っていたり。

メドレー本体がというよりも、プロジェクト全体としてとにかく僕の価値観に合う企画でした。

 

 

 

選外

ex1. にこめどです

 

ニコメド11選であれば入っていました。

10選というのは決して「ランキング上位10本」では無いので不適当な表現なのですが......。

 

 

ex2.【メドレー合作】MILLION MIX MESSAGE【ミリオンライブ!】

ex3. プリパラアレンジメドレーパレードプラス+

 

こちらの2本もジャンルメドレーでクオリティも高く、評価したいところなのですが

いずれも初見の感想が前作のそれとほとんど変わらなかったため、10選からは外すことにしました。

多分、込めた想いの違いはあると思うんんですが、感受性が低くて申し訳ないです。

今後もぜひ作り続けていただきたい。

 

終わりに

拙作のノミネート作品は

の3本のようです。(もしかして、匿名合作2,3にいるかも...?)

 

個人作、特にジャンルメドレーも出したかったんですけどね...増え続ける曲をひたすら採譜するモチベはそう続かないものでした。

今年こそは。

 

それでは、本年もよろしく。