【シャニマス】2nd Anv. プロデューサーズカップでジョギングした話【三峰結華66位】

 タイトルの通り、アイドルマスターシャイニーカラーズのイベント、プロデューサーズカップ金称号を取った。

 

 走者の皆様、お疲れ様でした。

2度とやらねぇ

f:id:Sberry911:20200430201812p:plain

f:id:Sberry911:20200430211153p:plain

 編成とか走り方?を備忘録として残しておく。

 

書いた人:S.ベリー(@Sberry911)
シャニマス内では べりり でやってます。よろしゅう。

・自称ライト層 最近はグレ6残留が続いてる

・微課金 おはガチャ+α程度

 

 今年から社会人なんだけど、外出自粛ムードでお仕事がゲフンゲフンだったので走ってみることにした。

走り方

・前半は基本的に自然回復ベース

・後半はボーダー予測を参考にしながら少しソーダ飲む

・最後の12時間は結構頑張る

・営業は三峰ソロでTV出演3枠
  4000個くらいあったマフィンが500個くらいになった。

 

最後に営業ティータイムを秒単位で目押しで終わらせて調整。

243,999,999にしかできなかったので8回お休みしてゴール。

 

編成と立ち回り

前半1/3弱くらい

f:id:Sberry911:20200430202010p:plain

オデマスVoVi2極編成

持ち物

SP初期値ex潜在 10+10+10

無限手帳...100位狙うつもりだったので迷わず書いました。

2個入りタルト...約束ケア

シーズン1

ラジオでMe220~250くらいを目指す

シーズン2-4

パネル順:雨色無凸→Vo2.5→Vi2.5→花→PのVo上限100→花VoVi上限(→夕町のVo上限100)

オデ23回でMAX260万を目指す

S2S3は流1スピア、S4は流2スピア。

S4で流2Daなら七彩。

流行を見て、準決勝または決勝直前に雨色4凸を開け、Vo2.5かVi2.5に上書き

感想

Vo/Viで殴れる三峰が雨色しかいなかった。お試しは自傷がキツそう。

自然回復ベースなら時間効率よりスタミナ効率だろと思い、普段の脳死歌姫編成を弄って参戦。

歌姫でDa殴ることは無いのでオデマスDaを抜いてSPを増強、上限解放に回せる余裕を作って安定を図った。

230~250万が結構安定するが、いかんせん遅い。40分くらい。

あまりにもダレるのでやめた。

 

 

中盤1/3弱くらい

f:id:Sberry911:20200430204230p:plain


雑誌軸Vi極編成

持ち物

Me初期値ex潜在 20+20+10

無限手帳

283タオル... excellentでステを稼ぐ。ナッツと噛む。

シーズン1-2

雑誌でファン10000を目指す。

レベルが上がらなかったら1回オデ受ける前提でトークやらも。

シーズン3-4

パネル順:花4凸→ナッツ4凸

Viが流1か流2ならViスピア。流3なら流2スピア。

S4でVoDaViなら七彩流2スピア。

感想

ググって見つけた編成を借りた。

単極だと手札事故が絶対に無いので歌姫ViDaVoに押せるのが偉い。

逆にDaVoViでの事故率は上がった気がする。

ナッツバフかナッツ4凸をツモれないと流1Viでも負けたりする。

タオルによるエクセ効果か、Viは早めに上限に当たるのでコミュ選択肢はVoDaを選んで思い出火力に変換した方が安定した。

タコさんの雑誌潜在をブロンズすら持ってないので、1度もマスタリーが発生しないケースもしばしば。

それでも十分なステータスの伸びを確保できていたので、解雇することに。

 

 

後半1/3強くらい

f:id:Sberry911:20200430205449p:plain
雑誌軸Vi極編成改

持ち物

Me初期値ex潜在 20+20+10

無限手帳

流行雑誌...歌姫開放時のVoDaViを流す

シーズン1-2

雑誌でファン10000を目指す。

レベルが上がらなかったら1回オデ受ける前提でトークやらも。

逆に余裕があればイルミネのユニマスを踏みに行く。

シーズン3-4

パネル順:花4凸→ナッツ4凸→駅4凸

Viが流1か流2ならViスピア。流3なら流2スピア。

S4でVoDaViなら流行雑誌。2回目は七彩流2スピア。

感想

オデマスSPとユニマスSPで駅4凸まで狙うことで安定感が増した。

VoDaViは七彩に逃げてたが、逃げても樹里が暴れると負けるのがストレスだった。

ここを流行雑誌で流せるようにしたら心が穏やかになった。

最終盤はVoDaの育ち具合見てDaVoViでも七彩に逃げたりした。

たまに事故ってたので、心の余裕ができてトータルではよかったんじゃないかと思う。

 

タオル効果が無いのでコミュ選択肢は序盤はViに寄せないとへなちょこになる。

 

駅花の金バフが乗ればナッツバフやナッツ4凸をツモれなくても火力十分だと感じた。 

むしろ火力が伸びた筈なのに流2スピア ☆18負けする機会が増えたのだが、1t2tでしっかりアピールできたなら、全力せずにラスアピ調整を図るようにしたらかなり安定するようになった。

 

総括

 結局駅花星なんだよなぁ。

嘘。

もっと頭を使えばもっと早くて安定する編成あったと思います。

ただ、駅花星は雑に突っ込んでもいつでも80点出してくれるので僕みたいなプレイスタイルには合ってる、やっぱり引いといてよかったと思いました。

 

 

 

終わり。もうやりまん。拘束時間エグい。

次のpSSR三峰も限定にされそうで怖い。

何かあればツイッターへお気軽に